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Bench Talk for Design Engineers

Mouser Blog | Japan

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シングルペアイーサネット(SPE)がIIoTのDNAになる? Verena Neuhaus
シングルペアイーサネット(SPE)は、企業・運用レベルのIP20の世界と、制御・現場レベルのIP6xの世界をつなぎ、新しいアプリケーション分野を切り拓きます。その目標は、共通のプロトコル言語と統一インターフェイスをベースに、すべての通信機器をシームレスに接続することです。1対または4対のケーブル配線で済むため、ユーザーはセンサから制御、そして企業レベル、さらにはクラウドに至るまで、効率的なネットワークとケーブル配線構造を構築することができます。また、最大1000Mbpsのデータ速度に加えて、SPEケーブルはエンドデバイスに最大60Wの電力を供給することもできます。

空の移動革命:アーバンエアモビリティの未来 Harwin
電動垂直離着陸(eVTOL)航空機、いわゆる「空飛ぶクルマ」は、電気自動車が自動車業界を一変させたように、今、航空宇宙分野で革命を起こしています。この12年間で、eVTOL産業は128億ドル(1)もの投資を呼び込み、世界では約200社による開発プロジェクトが進められています。eVTOLは汎用性が高く、特に都市交通に適しています。eVTOLの登場によって、都市部から空港への移動手段として、これまでのヘリコプターに代わって、より環境にやさしく、より速く、より効率的に移動できる空中タクシーの開発が期待できます。eVTOLは、騒音と大気汚染を最小限に抑え、さらには、24時間運行も可能にするかもしれません。また、垂直方向と水平方向の両方の推進力を発生させるよう設計されています。 従来の航空機よりも小型で軽量であるため、eVTOLの設計は、安全性とパフォーマンスを確保するために堅牢な素材を採用する必要があります。

産業用 ロボットの 未来 Mouser Electronics
ロボットの巨大さとその莫大な導入コストは超大企業を除くすべての会社にとって障壁でしたが、 それに加えて、ロボットを製造ラインに組み込むには複雑な技術的能力が必要であるという点も大 きな課題でした。これは協働ロボットの開発とともに変化し始めました。

ワイドバンドギャップ半導体の現在 JJ DeLisle
電気的な制御、通信、電力、作動、センシングの恩恵を受けられる技術システムは、事実上あらゆるものが電化され、電気的に接続されている。1950年代から、この技術の核となる素子はシリコン(Si)であり、何十年にもわたり開発が続けられてきた、驚くほど汎用性の高い半導体である。しかし、Siは高出力、高周波、効率、耐放射線性、低ノイズ、光電子機能といった特定の分野では限界がある。第3世代半導体、特にワイドバンドギャップ(WBG)半導体は、経済的に実行可能な半導体製造インフラとプロセスを開発するために必要な多大な時間と労力を正当化する、Siを上回る性能上の利点を提供する。

プリンタブルセンサー:ヘルス・ウェアラブルの鍵となるか? Liam Critchley
モノのインターネット(IoT)と人工知能(AI)の拡大により、音声通信の普及が加速している。エンドポイントにおけるAIの統合は、音声アナリティクスの進歩と相まって、製品の利用可能性を変化させ、製品体験の消費は、これらの製品の参加者であり実現者である企業の新たなエコシステムを生み出している。インテリジェントなエンドポイント・ソリューションは、オンラインとオフラインの両方のシステムを実装することを可能にし、常時接続のインターネット/クラウド接続への依存を減らしている。

自律型ロボットにおけるセンサの役割 David Pike
この記事では産業用ロボットにおけるセンサの役割と、スマートな意思決定を可能にするデータ収集・分析にセンサがどのように貢献しているのかについて考察します。センサの精度や消費電力、コストに関する課題をいくつか取り上げたいと思います。

既存のボードを組み合わせるだけで、パワー・バンク用チャージャのプロトタイプを構築する Diarmuid Carey
専用ハードウェアを構築せずに、パワーバンク充電器アプリケーションをプロトタイプ化する方法とは?この記事では、既存の評価ボードを使用してアプリケーションを開発するプロセスを確認し、直面した課題を議論し、さらなる修正と改善のための推奨事項を概説することで、このテーマをさらに詳細に検討するために書かれました。

過酷な温度環境下でEV用バッテリの性能を向上させるには? Adam Kimmel
現在、電気自動車(EV)の普及を阻んでいる大きな要因には、バッテリの充電速度のほかに、EV走行距離管理や車室内の熱管理など、各種機能への電力変換効率が挙げられます。極端な温度は、自動車の性能やバッテリ寿命に大きく影響します。エネルギーハーベスティング(環境発電)を活用することで、バッテリ熱管理システム(BTMS)は、過酷な温度環境下でのバッテリ温度を調整することにより、性能や航続距離を大幅に向上させ、充電の高速化、車室内の温度制御を実現することができます。EVが今後の自動車の標準になるには、猛暑(37℃以上)や酷寒(-6℃以下)を含むどのような条件下でも、ドライバーが期待する性能を発揮できなければなりません。

新たなAI革命の始まりか? ChatGPT出現でコアハードウェア競争が一触即発 Mouser Electronics
ChatGPTが爆発的に普及する中、世界の大手テクノロジー企業はAIGC(AI生成コンテンツ)の活用用途を探り、新たな競争が始まろうとしています。AIが大規模言語モデル(LLM)の時代に突入したことは、AIの産業化の扉を開く鍵となるかもしれません。

【ニューテック・チューズデー】PIRセンサを用いた物体追跡 Rudy Ramos
動体検出とは、時間の経過とともに物体の位置が変化したことを検出する機能を指します。これには、赤外線センシング、音響センシング、画像処理など、さまざまな手法が使われています。 人間は、視覚や前庭神経を使って動きを認識しています。脳が目や内耳からの情報を捉え、視野に起きた変化を検出して、動きを検知します。これと同じように、受動型赤外線(PIR)モーションセンサ(人感センサ)も、絶対零度を超えるあらゆる物質から放出される赤外線(IR)を捉え、その変化を検出します。

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